守るべき4つの原則【5一般的原則】

【2012.7.24】毎月1回発行
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 こんばんは、レボネット株式会社の坂井です。
 梅雨が明けて本格的な暑い時期に入ってきました。
 汗かきの私としては、ご飯を食べても汗だらだらのこの時期は
 太陽の熱で体もほてって厳しいです。

 その分、風邪をひきにくいのはいいことなので、
 たっぷり汗をかいて、食事、睡眠をしっかりとって
 夏バテ対策をしましょう。

 このメルマガでは、平成22年8月20日に改正されたJIS X 8341-3:2010に
 ついて簡単にわかりやすく解説していきます。

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 ■守るべき4つの原則【5一般的原則】

 今回のJIS規格の説明部分については、以下の4つの原則からなります。

 a) 知覚可能に関する原則
 b) 操作可能に関する原則
 c) 理解可能に関する原則
 d) 頑健性に関する原則

 上記それぞれ、情報・ユーザインタフェースは利用者にとって、
 知覚可能で、操作可能で、理解可能で、コンテンツは確実に解釈できるように
 十分に頑健であることが求められています。

 この規格に等級AAAで適合しているコンテンツであっても、
 全ての人々が利用できるとは限らないため、特に高齢者・障害者を含む
 人々の状況を理解し、取り組みを進めることで、より高いアクセシビリティの
 確保・向上を進めることができると注記しています。

 以上のように、4つの一般的原則を守りつつ、より高度な計画と評価、
 取り組みを進めていくことが必要ですので、アクセシビリティは
 奥が深いですね。

 本日はここまで。
 次回は、【6ウェブアクセシビリティの確保・向上に関する要件
 6.1企画】についてお伝えします。

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【編集後記】
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 7月18日にGoogle pandaアップデートを日本へも適用したとの
 発表がありましたね。

 低質なサイトの順位を下げ、ユーザーに有益なコンテンツを
 提供しているサイトをより評価するといったアルゴリズムです。

 具体的には、
 ・コピーコンテンツ
 ・内容が少ない、薄いコンテンツ

 などは評価が下がるようで、リンク目的の内容の薄いサイトは
 ますます効果が薄くなっていくと思われます。

 一つ一つのコンテンツを地道に時間をかけて作成し、
 被リンク用は適当なサイトにといった手法が
 通用しなくなってきている状況です。

 リンクによるSEOはどんどん難しくなっておりますので、
 良質なコンテンツを自社サイトに徐々に増やしていき、
 ロングテールSEOを考慮したコンテンツ作りもいいですね。

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 それでは、また来月お会いしましょう。

明確な基準を示した【4ウェブコンテンツのアクセシビリティ達成等級】

【2012.6.26】毎月1回発行
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 こんばんは、レボネット株式会社の坂井です。
 梅雨に入ったこの時期、雨の日が続くかと思いきや、
 台風がきたり、晴れたり、今年は変わった気候ですね。

 涼しくて過ごしやすい日が続いています。

 雨が降らなければ、半袖でちょうど良い5月~6月くらいが
 一年の中で一番過ごしやすい時期ではないでしょうか。

 今週もはりきっていきましょう。

 このメルマガでは、平成22年8月20日に改正されたJIS X 8341-3:2010に
 ついて簡単にわかりやすく解説していきます。

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 ■【4ウェブコンテンツのアクセシビリティ達成等級】

 今回も、JIS規格の説明部分を引用してご紹介いたします。

 ”ウェブコンテンツに関する要件への適合の程度を
 ウェブコンテンツのアクセシビリティ達成等級と呼ぶ。
 ウェブコンテンツのアクセシビリティ達成等級には
 等級A、等級AA、等級AAAがある。”

 各等級で適合する場合に満たすべき達成基準の詳細は
 表にまとめて示されております。

 詳しくは、JIS X 8341-3:2010をご覧ください。

 注意書きとして、「ウェブコンテンツによっては等級AAAを
 完全に満たすことができない場合がある」とされています。

 JIS X 8341-3:2010の大きな改正点であるこのような明確な等級に
 分けてランクづけされることで、達成度合いを判断しやすく
 しております。

 本日はここまで。
 次回は、【5一般的原則】についてお伝えします。

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【編集後記】
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 サイトへの集客、売上アップは順調ですか?

 特に10人以下の中小企業サイトであれば、サイトを作ってから
 ウェブマーケティングを行う上で費用対効果が高いのは、
 やはりSEM(サーチエンジンマーケティング)であり、
 PPC広告(クリック保証型広告)やSEO対策であると思います。

 サイトへの広告費として潤沢な予算を組めない小規模企業は、
 そこそこ見込みの高いお客様を効率的に集める必要があり、
 それに適しているのが、検索エンジン経由からの集客であり、
 SEMになります。

 検索エンジンからの集客をカバーし、広告で効果測定をし、
 アクセス解析でも閲覧ユーザーの詳しい解析をすることで、
 少額の予算からでも効果を見ながら、アクセスアップと
 反応アップを実現できます。

 反応が悪ければ、広告の出し方、サイトの見せ方、構成、
 または商品・サービスの質の改善など、問題点をあぶりだすこともでき、
 今後の商売の改善にも役立ちますよ。

 サイトを作って集客し、売上を伸ばしたいと考える場合は、
 是非、検索エンジンの攻略をおすすめします。

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 それでは、また来月お会いしましょう。

【3.用語及び定義 3.7試験及び適合性に関する用語及び定義】

【2012.5.22】毎月1回発行
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 こんばんは、レボネット株式会社の坂井です。
 5月は暑すぎず寒すぎず、ちょうど良い気温で過ごしやすいですね。

 動きやすいこの時期に仕事も頑張っていきましょう。

 このメルマガでは、平成22年8月20日に改正されたJIS X 8341-3:2010に
 ついて簡単にわかりやすく解説していきます。

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 ■【3.用語及び定義 3.7試験及び適合性に関する用語及び定義】

 今回も用語・定義の説明として、JIS規格の説明部分を
 引用してご紹介いたします。

 3.7.1
 依存した(技術) relied upon (technologies that are)
 その技術が無効になっている場合、またはサポートされていない場合、
 コンテンツが適合できないウェブコンテンツ技術である。

 用語・定義の部分は、本日で終了。
 わかりにくい箇所も多かったかもしれませんが、
 規格の前提となる定義の部分をご紹介してきました。

 次回は、【4ウェブコンテンツのアクセシビリティ達成等級】
 についてお伝えします。

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【編集後記】
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 米Googleでは、これまでで一番大きなアップデートがあったようで、
 日本でもいつ導入されて大変動が起こるか不安ですね。

 以前は費用対効果が高かったSEOも、
 今ではなかなか上位表示されなかったり、
 ペナルティリスクがあったり、
 変動が頻繁に起こったり、
 効果的な集客方法でなくなった面もあるかもしれません。

 理想は会社名や商品名で指名検索され、サイトへ誘導することですが、
 他社と同じような商品・サービスを扱っている中小企業であれば、
 それは難しいことと思います。

 どのようにウェブサイトへ集客し、反応を得るか、
 サイトを作って運営していく以上は
 どのウェブ担当者も考えることです。

 自分の基準を持って、SEOをメインにしつつ、
 指名検索を増やし、PPC広告もかけていったり、
 ブログの記事を書き続けてロングテールSEOに貢献したり、
 TwitterやFacebookなどのSNSも活用したり、
 様々な可能性を広げて、日々試行錯誤していくことも必要かと思います。

 試行錯誤を続けながら、永続的に集客に結びつき、
 効果をあげていける自分なりの方法を見つけて取り組み続けて下さい。

 アドバイスを受けるのもいいことですが、人任せにせず、
 主体性を持ってやっていくのが良いと思います。

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 それでは、また来月お会いしましょう。

【3.用語及び定義 3.6ユーザエージェント技術に関する用語及び定義】

【2012.4.24】毎月1回発行
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 こんにちは、レボネット株式会社の坂井です。
 4月に入って一気に暖かくなって、熱いらーめんなどを食べると
 汗をかく季節になってきました。

 4月から新しい会社、部署などに移って心機一転スタートした方も
 多いかもしれません。

 今月も元気にいきましょう。

 このメルマガでは、平成22年8月20日に改正されたJIS X 8341-3:2010に
 ついて簡単にわかりやすく解説していきます。

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 ■【3.用語及び定義 3.6ユーザエージェント技術に関する用語及び定義】

 今回もまずは用語・定義の説明として、JIS規格の説明部分を
 引用してご紹介いたします。

 3.6.1
 ユーザエージェント(user agent)
 ウェブコンテンツを取得し、利用者に提示する
 あらゆるソフトウェアのことを指す。

 ※例えば、ウェブブラウザが代表的で、その他のプログラムとして
 ウェブコンテンツの取得や利用を支援する支援技術を含むとされます。

 3.6.2
 ビューポート(viewport)
 ユーザエージェントがコンテンツを提示するオブジェクトのことを指す。

 ※ビューポートの例として、ウィンドウ、フレーム、スピーカ
 などがあります。

 3.6.3
 レンダリング(rendering)
 ウェブコンテンツのデータの中から、利用者に提示する
 画像・音声などを生成することを指す。

 3.6.4
 (ウェブの)表現(presentation)
 利用者が知覚できる形式で、
 ウェブコンテンツをレンダリングすることを指す。

 3.6.5
 プログラムが解釈(programmatically determined)
 様々なユーザエージェントが情報を抽出し、
 様々な感覚モダリティ(言語表現)で利用者に提示できるよう
 コンテンツ制作者が提供したデータから、
 ソフトウェアが解釈できることを指す。

 3.6.6
 メカニズム(mechanism)
 結果を得るための手順または手法を指す。

 今回も初めて見る方にとってはあまり聞きなれない用語ばかり
 だったかもしれません。

 少しずつ覚えていきましょう。

 3.7まで用語・定義についての説明が続きますが、
 次回は、用語及び定義の最後となる
 【3.7試験及び適合性に関する用語及び定義】
 についてお伝えします。

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【編集後記】
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 今年に入ってさらに日本での登録数が増えているfacebook。

 遂に日本でも1000万人を突破したようで、基本的には実名、写真入りで
 一人1アカウントであることを考えれば、複数アカウントを考慮した
 のべ人数ではなく、純粋に1000万人程度の人たちがアカウントを作って、
 それぞれのコミュニティを築いていると言えます。

 そこで、日本でもそれだけの規模になったfacebookについて、
 中小企業がどう利用して、どう展開していけば
 facebookで集客して、売上に繋がるかということを考えて、
 気にかけている経営者の方も多くなってきました。

 まずは、
 ・生成されている各コミュニティに入っていく
 (友達を増やす、グループに所属する)

 ・口コミを広げるサービス、商品のしかけを作る
 (口コミで広げたくなる話題性が必要)

 ホームページにおいても、業種サービスに応じて、
 社長や店長の顔を載せて安心感を出したり、
 写真拡大・フラッシュ・スライドショーを使って視覚に訴えたり、
 イラストなどを使ってわかりやすくしたり、
 様々なしかけをして、SEOやPPC広告などで一生懸命集客をします。

 それと同じで、facebookを始めたり、facebookページを
 作っただけではなかなか反応も増えませんので、
 コツコツ取り組みが必要となってきます。

 ホームページがなければ、検索エンジンで検索してもヒットしないように、
 facebookページがなければ、使い勝手もわからず、活用できないので、
 まずは個人アカントの開設と法人でのfacebookページの作成から
 はじめてみてはいかがでしょうか。

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 それでは、また来月お会いしましょう。

【3.用語及び定義 3.5光及び色に関する用語及び定義】

【2012.3.27】毎月1回発行
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 こんにちは、レボネット株式会社の坂井です。
 今年はインフルエンザにかからずに冬をのりきれると
 思っていると、3月はずっと鼻水や咳が出て”ゆる風邪”に
 悩まされました。

 花粉症の方にはつらい時期ですが、早く温かい春になって
 元気に過ごしたいものです。

 春の風邪には十分注意してください。

 このメルマガでは、平成22年8月20日に改正されたJIS X 8341-3:2010に
 ついて簡単にわかりやすく解説していきます。

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 ■【3.用語及び定義 3.5光及び色に関する用語及び定義】

 今回も用語・定義の説明として、JIS規格の説明部分を
 引用してご紹介します。

 3.5.1
 相対輝度(relative luminance)

 読み方・・・そうたいきど

 色空間内のすべての点の相対的な明るさを指す。
 最も暗い黒を0とし、最も明るい白を1とする。

 3.5.2
 コントラスト比(contrast ratio)

 コントラストとは・・・
 明るい部分と暗い部分との明暗の差、対比のこと。

 (L1+0.05)/(L2+0.05)
 L1: 明るいほうの色の相対輝度
 L2: 暗いほうの色の相対輝度

 コントラスト比は、1~21 の範囲になり、
 通常は、1:1~21:1 と記述される。

 3.5.3
 せん(閃)光(flash)

 十分な大きさとある周波数とにおいて
 発作を誘発するおそれのある、
 相対輝度の相反する変化の組合せを指す。

 今回もこの規格ではこのように定義されているのだと
 確認をこめてご覧ください。

 3.7まで用語・定義についての説明が続きますが、
 次回は、【3.6ユーザエージェント技術に関する用語及び定義】
 についてお伝えします。

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【編集後記】
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 2年ほど前から登録していたfacebookですが、
 友達やお客さんをまとめて、ようやく整理がついて、
 毎日フィードを読むようにしました。

 経営者、学者、政治家など有識者の生の声が聴けるTwitterの
 タイムラインは毎日チェックしてきましたが、
 facebookは日本でも欠かせないSNSになったことで、
 どちらも並行して使っていくことにし、
 企業マーケティングにも活かせないか模索中です。

 地方の中小企業にとって、SEOやPPC広告は効果的な集客方法ですが、
 Twitterやfacebookもマーケティングに使おうとすると、
 少々方向性が変わってきます。

 本来、コミュニケーションを通して楽しむ媒体である
 SNSから自社のサービスや商品にひっぱってこようと
 する訳ですから、まめに手を入れていく必要があります。

 まずは集客媒体としてとらえるのではなく、お客様とつながる
 コミュニケーションツールとして、積極的に活用していくのが
 良さそうです。

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 それでは、また来月お会いしましょう。

【3.用語及び定義 3.4インタラクションに関する用語及び定義】

【SEO効果の高いアクセシビリティ対策】【3.用語及び定義 3.4インタラクションに関する用語及び定義】

【2012.2.28】毎月1回発行
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 こんにちは、レボネット株式会社の坂井です。
 まだまだ寒い日が続きますが、あと一ヶ月もすれば、桜の季節。

 春の到来ですね。花粉症の方は悩ましい時期ですが
 暖かい季節になるのが楽しみです。

 このメルマガでは、平成22年8月20日に改正されたJIS X 8341-3:2010に
 ついて簡単にわかりやすく解説していきます。

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 ■【3.用語及び定義 3.4インタラクションに関する用語及び定義】

 今回も、前回に引き続き用語・定義の説明となり、
 インタラクションに関する用語と定義について記載している箇所を
 ご紹介します。

 まず、インタラクションとは何か、wikipediaから引用します。

 インタラクション・・・
 ふたつ以上の存在が互いに影響を及ぼしあうこと。
 相互作用、交互作用と訳される。

 今回も、JIS規格の説明部分をご紹介します。

 3.4.1
 ユーザインタフェースコンポーネント(user interface component)

 特定の機能を果たすための単一のコントロールとして
 利用者が知覚する、コンテンツの一部分のこと。

 3.4.2
 キーボードインタフェース(keyboard interface)

 キーストローク入力を取得するためにソフトウェアが
 用いるインタフェースのこと。

 3.4.3
 リアルタイムのイベント(real-time event)
 閲覧と同時に発生し、コンテンツだけで
 生成されるものではないイベントのこと。

 ※例 ライブパフォーマンスのウェブ放送
  例 利用者が入札するオンラインのオークションなど

 3.4.4
 状況の変化(changes of context)
 ウェブページのコンテンツにおける大きな変化で、
 利用者が気づかないと、ページ全体を一度に見ることのできない
 利用者をまごつかせてしまうおそれのあるもの。

 今回は、難しい言葉ばかりでしたね。このように定義しているのだと
 いう前置き程度で見ていただけたらと思います。

 3.7まで用語・定義についての説明が続きますが、
 次回は、【3.5光及び色に関する用語及び定義】
 についてお伝えします。

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【編集後記】
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 中小企業の費用対効果の高い集客として、
 SEO・PPC広告をメインに成果を上げ、
 さらに他の媒体でマーケティングを行う企業さんも増えてきております。

 ブログ、Twitter、Facebookに加え、YouTubeに商品やサービス動画を
 たくさんアップすることにより、サイトへ誘導できます。

 YouTubeからの集客、Google検索での上位表示に貢献し、
 サイトに設置すればわかりやすくなり、反応がアップする。

 動画のクオリティも重要ですが、プロに頼む予算がない場合は、
 素人撮りでもまずは始めてみてはいかがでしょうか。

 YouTubeは何回閲覧されたかわかり、
 アクセス解析でサイトへ何人訪れたかもわかり、
 数値で状況を認識できるのもいいですね。。

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 それでは、また来月お会いしましょう。

『スマートフォン/ケータイ利用動向調査2012』によるとスマートフォン普及率は22.9%

2011年11月8日、インプレスR&D社による『スマートフォン/ケータイ利用動向調査2012』の概要公開の内容を引用。

男性では「20代」「30代」「10代」の順、女性は「20代」「10代」「30代」の順に利用率が高いようです。

弊社クライアントのアクセス解析でブラウザ別に見ると、safariとAndroid ブラウザでの閲覧は10%程度を占めているサイトが多い傾向にあります。

safariにおいては、Mac、Windows、ipadなどのタブレット端末で使っていたりと様々ではありますが、おおよそ閲覧ユーザーの10%はスマートフォンからであると予測しております。

これからさらに次の携帯電話の買い替えの際はスマートフォンに変更していくことが予測され、全世代で普及が進んでいますので、ウェブサイトにおいてもスマートフォンに最適化された見やすいサイトを作成し、ユーザーに閲覧いただくことが求められてきます。

特にテキストコンテンツが重要なブログにおいては、ポータルブログを中心にスマホへの最適化がされ、読みやすい仕様となっております。

中小企業のサイトにおいても、特に若い世代への商品・サービスを提供している会社や法人向けサービスを提供している会社では、スマートフォンの閲覧でも見やすい最適化されたサイトを準備してはいかがでしょうか?

先行投資で競合他社よりも先に導入するか、もっと利用率が高まってから導入するか、考え方は分かれるところですが、スマホ対応はこれから必須の取り組みとなりそうです。

【3.用語及び定義 3.3マルチメディアに関する用語及び定義】

【2012.1.24】毎月1回発行
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 こんにちは、レボネット株式会社の坂井です。
 皆さんは年末年始を楽しく過ごせましたでしょうか。

 お正月が過ぎて気が緩みがちな1月ですが、
 1年の新しいスタートをきっていきましょう。

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 ついて簡単にわかりやすく解説していきます。

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 ■【3.用語及び定義 3.3マルチメディアに関する用語及び定義】

 今回も、前回に引き続き用語・定義の説明となり、
 マルチメディアに関する用語と定義について記載している箇所を
 ご紹介します。

 今回も内容を噛み砕いて簡単にご紹介しますね。

 3.3.1
 同期したメディア(synchronized media)

 情報を提示するため、他と同期した音声・映像のことを指す。

 ※そのメディアがテキストの代替メディアであり、
  代替メディアであることが明確にされているものは除く。

 3.3.2
 時間の経過に伴って変化する
 メディアに対する代替コンテンツ(alternative for time-based media)

 時間の経過に伴って変化する視覚的・聴覚的情報のテキストによる説明
 (トランスクリプト)を含み、時間の経過に伴って変化する情報の
 やりとりの結果を得る手段を提供する文書のことを指す。

 ※同期したメディアのコンテンツを作るために用いられる脚本は、
  編集が終了した最終版の同期したメディアを正確に描写した脚本に
  修正されている場合にだけ、この定義を満たす。

 3.3.3
 キャプション(captions)

 メディアのコンテンツを理解するのに必要な音声情報の
 同期した視覚的表現・代替テキストのことを指す。

 ※効果音・音楽・笑い声・話者の特定・位置なども含まれる。

 3.3.4
 音声(audio)

 人間の声・それ以外の音のことを指す。

 3.3.5
 音声ガイド(audio description)

 主音声だけでは理解できない重要で視覚的な詳細を説明するため、
 音声に追加されたナレーションのことを指す。

 ※映像の音声ガイドは、動作・しぐさ・登場人物・場面の変化・
  画面上のテキスト・その他の視覚的なコンテンツの情報を提供する。
 ※標準的な音声ガイドでは、ナレーションが会話の合間に挿入される。
 ※すべての映像の情報が既存の音声で最初から提供される場合、
  補足の音声ガイドは不要である。

 3.3.6
 テキストの代替メディア(media alternative to text)

 テキストで(直接・代替テキストによって)既に提示されている
 情報以上のものを提示していないメディアのことを指す。

 ※これはテキストの代替プレゼンテーションの恩恵を受ける人たちのために
  提供される。
  テキストの代替メディアは、次のメディアである。
  ・音声しか含まないメディア
  ・映像しか含まない(手話の映像を含む)メディア
  ・音声付き映像メディア

 3.7まで用語・定義についての説明が続きますが、
 次回は、【3.4インタラクションに関する用語及び定義】
 についてお伝えします。

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【編集後記】
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 最近、顧客サイトでも導入が増えているFacebookページですが、
 弊社ページも完成しました。

 いいねを押してくれた方限定でiPhone連絡先移行アプリを
 ご提供しております。

 よろしければ”いいね”をお願いいたします。
 http://www.facebook.com/revonetcojp

 マーケティングとして、SEO、PPC広告、メルマガ、ブログ、
 Twitter、Facebook、その他アナログの取り組みなど
 一通り実行し、顧客サイトでも効果を上げてきております。

 まずは自社で実践して、お客様にも実行いただき、集客・反応を得る。
 その流れを作って、費用対効果の高いウェブサービスを
 提供させていただきます。

 また、メルマガ、ブログ、Twitter、Facebookなどは特に、
 閲覧者への有益な情報を提供するツールとして、
 活用できればと考えております。

 本年もどうぞよろしくお願いいたします。

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 それでは、また来月お会いしましょう。

【3.用語及び定義 3.2コンテンツに関する用語及び定義】

【2011.12.27】毎月1回発行
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 こんにちは、レボネット株式会社の坂井です。
 今年ももうすぐ終わり、一年の始まりとして、「来年はこんな年にしよう」、
 「あんな年にしよう」と考える時期ですね。

 来年もいい年になるよう目標・計画を立てがんばっていきましょう。

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 ■【3.用語及び定義 3.2コンテンツに関する用語及び定義】

 今回は、前回に引き続き用語・定義の説明となり、
 コンテンツに関する用語と定義について記載している箇所を
 ご紹介します。

 今回も内容を噛み砕いて簡単にご紹介します。

 3.2.1
 テキスト(text)
 プログラムが解釈可能な文字の連続で、何かを表現しているものを指す。

 3.2.2
 非テキストコンテンツ(non-text content)
 プログラムが解釈可能な文字の並びではないコンテンツ、
 または文字の並びが何を表現していないコンテンツのことを指す。

 ※顔文字、文字を表現している画像なども含まれます。

 3.2.3
 代替テキスト(text alternative)
 非テキストコンテンツとプログラムが解釈可能なテキスト、
 または上記から参照されるテキストのことを指す。

 ※例えば、画像のalt属性などで表現されます。

 3.2.4
 CAPTCHA(CAPTCHA)
 “Completely Automated Public Turing test to tell
 Computers and Humans Apart”の頭文字を指す。

 ※主にコンピュータと人間を判別する自動化された
  テスト入力のことです。

 3.2.5
 識別名(name)
 ソフトウェアが用いて、ウェブコンテンツのコンポーネントを
 利用者に識別させることができるテキストのことを指す。

 ※HTMLのname属性とは関係がありません。

 3.2.6
 ラベル(label)
 ウェブコンテンツ内のコンポーネントを識別するため、
 利用者に提示されているテキスト、または代替テキスト付きの
 コンポーネントのことを指す。

 ※多くの場合、識別名とラベルは同じであり、
  HTMLにおけるlabel要素だけに限定されません。

 3.2.7
 リンクの目的(link purpose)
 リンクに対し、マウスによるクリックなどの操作を行った
 結果として得られる本質を指す。

 3.2.8
 一般的にみて利用者にとってあいまい(曖昧)
 (ambiguous to users in general)
 リンクにより提供されているウェブページの情報から、
 リンクの目的が断定できないことを指す。

 ※障害のない利用者でも、クリックなどのリンクに対する操作を
 行うまで、リンクに対する操作結果が分からないことをいいます。

 用語・定義について参考になりましたら幸いです。

 3.7まで用語・定義についての説明が続きますが、
 次回は、【3.3マルチメディアに関する用語及び定義】
 についてお伝えします。

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【編集後記】
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 Yahooの検索エンジンのシステムがGoogleに切り替わって早1年。
 もともとの仕様はかなり異なっており、順位も大きく異なりましたが、
 Googleの対策に慣れてきましたでしょうか。

 SEOの基本は変わらず、
 1.更新する
 2.ページを増やす(内部リンクを増やす)
 3.リンクを増やす(外部リンクを増やす)
 この3点について、どれだけ費用をかけるか、労力をかけるかに
 尽きます。

 競合が激しいキーワードでは、費用も労力も莫大にかかり、
 数年かけて長期的な取り組みが必要ですが、
 ”京都 + ○○”のような地域キーワードであれば、
 比較的上位表示しやすく、費用対効果の高いキーワードもあります。

 不動産、リフォーム、解体、士業、整体の方々など、
 地域で仕事をされている方は特に取り組みやすいですね。

 難しいキーワードを狙うより、まずは費用対効果の高い地域キーワードで
 上位表示を目指してみましょう。

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 それでは、また来月お会いしましょう。

【3.用語及び定義 3.1ウェブ全般に関する用語及び定義】

【2011.11.22】毎月1回発行
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 こんばんは、レボネット株式会社の坂井です。
 京都は昨日あたりから一気に寒くなり、暖房が必要な時期になってきました。
 秋の風邪には十分に注意しましょう。

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 ついて簡単にわかりやすく解説していきます。

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 ■【3.用語及び定義 3.1ウェブ全般に関する用語及び定義】

 今回は、ウェブ全般に関する用語と定義について記載している箇所を
 ご紹介します。

 そのまま読むとかなりわかりにくいので、
 内容をかいつまんで簡単にご紹介します。

 3.1.1
 ウェブコンテンツ(Web content)
 利用者に伝達される情報・体験のことであり、
 コンテンツの構造・表現などを定義するソースコードなどを含むとされる。

 3.1.2
 ウェブコンテンツ技術(Web content technology)
 ユーザがどのように再生・実行するかを符号化するしかけのこと。
 ※この規格で単に“技術”と書いてある場合、ウェブコンテンツ技術を
  指している場合があり、よくある事例として、
  HTML、CSS、SVG、PNG、PDF、JavaScript がある。

 3.1.3
 ウェブページ(Web page)
 静的なHTMLページだけでなく動的なHTMLページも含み、
 HTMLファイルまたはimg要素で参照された画像ファイルなどを指す。

 3.1.4
 ウェブページ一式(set of Web pages)
 共通の目的を共有し、同じコンテンツ制作者などにより制作された
 ウェブページの集合のことを指す。
 ※この定義にはウェブサイトも含まれ、異なる言語で書かれた場合、
  異なるウェブページ一式とみなされることもある。

 注記や例を含めて、まとめました。参考になりましたら幸いです。

 3.7まで用語・定義についての説明が続きますが、
 次回は、【3.2コンテンツに関する用語及び定義】についてお伝えします。

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【編集後記】
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 今年こそ日本でもfacebookが流行ると言われていましたが、
 皆さんのまわりではどうでしょうか。

 SNSでは、1.twitter 2.facebook 3.mixiへとアクティブユーザーは
 増えていっているようです。

 サイトと連動して、twiterとfacebookも利用する企業が増え、
 運営者も取り組むことが多くなってマーケティングは
 多岐にわたるようになっています。

 ・主要キーワードでのSEO
 ・ロングテールSEO
 ・PPC広告
 ・ブログ、twitter、facebook

 時間と作業をどれだけどこに投資するか、優先順位を決めて
 できるだけ全部取り組んでマーケティングをおこなうことが大事ですね。

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 それでは、また来月お会いしましょう。

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