サイトへのアクセスの分析するツールは、GoogleのAnalyticsが有名ですが、通常の状態では、Yahooのプロモーション広告からのアクセスを判別して、計測することが出来ません。

有料広告からのアクセスを個別に計測するには
Yahooプロモーション側で、広告の設定をする際のURLを、適切なパラメータを付与したURLに設定します。
URLの生成は、Googleの「URL 生成ツール」を利用します。
このツールを使えば、広告側で設定するURLを自動で生成してくれるので、そのURLをコピーして広告側に設定すれば、広告経由のアクセスを正確に計測、分析することが可能になります。
パラメータとは?
http://revonet.co.jp?p=100を例にすると、「?」以降がパラメータになります。
「p」がパラメータ(変数)の名前、「100」がパラメータの値になります。
GoogleのURL 生成ツールの使い方
URL 生成ツールにアクセスし、サイトURLなど必要な情報を入力し、送信ボタンを押します。
| ウェブサイトの URL * | 例:https://plus.revonet.co.jp |
|---|---|
| キャンペーンのソース * | 例:utm_source=yahoo |
| キャンペーンのメディア * | 例:utm_medium=cpc cpcは小文字で設定する必要があります。 |
| キャンペーンのキーワード | 広告のキーワードで切り分けて計測する際に指定 例:utm_term=ランニング+シューズ |
| キャンペーンのコンテンツ | コンテンツのABテストなどを切り分ける際に指定 例: utm_content=logolink または utm_content=textlink |
| キャンペーン名 * | 例:utm_campaign=mobile-friendly |

送信ボタンの下に生成されたURLが出力されるので、URLをコピーして広告のURLに設定すれば、完了です。